京都岡崎コンシェルジュ・岡崎手帖

クライアント : 京都岡崎魅力づくり推進協議会(京都市)様

京都岡崎エリアへの観光誘致をITの力でサポートする

本プロジェクトは、京都市様と京都・岡崎地域の官民連携エリアマネジメント組 織「京都岡崎魅力づくり推進協議会」様から受託したマルチデバイスを活用した案件です。
「水」と「緑」にあふれ、国内でも類を見ない多くの文化交流施設が集積し、
京都の近代化のシンボル的な地域でもある「岡崎エリア」の観光誘致を目標に、弊社で企画、サイト・アプリの制作、CMS(コンテンツ管理システム)の構築、サーバー管理に至るまでを担当させていただきました。

デバイスと利用シーンごとに最適化したシステム構成

04.png まず利用者の「岡崎への興味」の度合いを定義し、それぞれのシーンに合致する ようPCサイト・スマホサイト・スマホアプリで用途を分割しました。
PCサイトは「自宅でじっくり情報収集」を目的とし、関連情報の表示、検索機能の充実、そして歴史コンテンツやフォトギャラリーなど、滞在時間が長くなるよう配慮し、岡崎への観光をゆっくり検討していただけるような構成に仕上げました。
スマートフォンサイトは「出先で素早く情報確認」を目的とし、「今日のイベント・催し」や「申し込み受付中のイベント・催し」、「向こう2週間のイベント・催し」など、岡崎観光をより具体的に検討してる利用者に向けて、すぐに役立つイベント情報をお届けするようにしています。
スマートフォンアプリは「現地で楽しむ・役立つ」をコンセプトにコンテンツを企画しました(機能は後述します)。
また、以上のようにPC・スマホ・アプリというマルチデバイスの案件であるため、横断的に管理できるよう、CMSは弊社内でフルスクラッチで制作いたしました。

「岡崎を楽しむ」「現地で役立つ」スマートフォンアプリ

05.png 公式アプリ「岡崎手帖」は、「岡崎を楽しむ・現地で役立つ」をテーマに、GPS を利用した情報検索機能や、カメラを用いたAR(拡張現実)など、スマートフォ ンの特性をフル活用した機能を搭載し、様々な手法で観光誘致を狙っています。

iOS・Android両OSに対応しております。こちらからダウンロードして一度お試しください。

▼AR大鳥居
京都・岡崎のシンボル大鳥居を、日本全国どこからでも楽しむことができるコンテンツです。アプリを起動して機体を岡崎の方向にかざすと大鳥居が出現します。鳥居は近づくと大きく表示されます。一定距離まで近づくと、大鳥居と京都・岡崎の解説が表示されます。
※対象エリア:日本国内

▼岡崎今昔古写真館
岡崎エリア内に入ると限定画像を見ることができるコンテンツです。現地でアプリを起動し、貴重な古写真や期間限定のお宝画像などをお楽しみください。画像は全部で16種類。年に数回新しいものに変わります。岡崎を周遊してコンプリートしてください。

▼岡崎SEARCH
どこにどんな施設・スポットがあるの?今どこにいるの?地図から周辺情報を調べることができます。岡崎に来たらまずはココをチェック。

▼施設等・スポット一覧
岡崎エリア内の施設・スポットを一覧形式で見ることができます。

▼モデルコース
岡崎をもっと楽しむおすすめ散策コースをご案内します。見どころ凝縮コースから、マニアックなこだわりテーマまで、いろんなコースがあります。位置情報にもとづくルートガイド(道案内)もご利用いただけます。
業種
サイト種類
プロモーション
キーワード